9月20日(月・祝)、吉川八幡神社・令和3年放生会で奉納させていただく舞の流れ

 9月20日(月・祝)、吉川八幡神社・令和3年放生会で奉納させていただく舞の準備をしております。舞面、振り毛、装束、採物などをパッキングいたしました。蛇行双剣・太刀を合わせると、かなりの重さになりました。移動で体力を削られそうです。

orochinomai.hatenablog.com

龍神之舞の流れ

①礼

②珠の舞(4寸玉)

③蛇行双剣の舞

④太刀の舞(または、蛇行単剣の舞)

⑤水扇の舞

⑥掌火の舞

■比礼の舞

①比礼扇の舞

②比礼珠の舞

■如意棒の舞

①如意棒の舞

②礼

……以上のような流れで、奉納させていただきます。

 私は振りを覚えることができないので、即興で舞います。今回は、昇り龍と降り龍をらせんの動きでつなぐということにこだわりました。前半は刀剣で、中盤は比礼で、最後は棒で、龍神の舞を舞いたいと思います。はじめての動きなのでうまく動けるかわかりませんが、全力を尽くしたいと思います。