7月17・18日の笠沙美術館の舞の流れ

f:id:orochinomai:20210628110115j:plain

笠沙美術館

 7月17・18日の笠沙美術館での安部社中の舞の流れを考えております。

①方堅(鈴・短刀)~​四方を踏みまわって魔を払う。

②神招(お)ぎ・海神(比礼扇)~海神(龍王)を招く。

③龍(たつ)の舞(干珠・満珠)~海神が潮の満ち引きを司る珠を操る。

④龍(たつ)の舞(蛇行鉾・扇)~鉾を手に、扇により潮の満ち引きをあらわす。

⑤神招ぎ・隼神(比礼流星)~空神(隼神)を招く

※比礼:風にひらめくもの。 厄を祓い、清める。

このあと、吉福社中さまの隼人神楽となります。

 

 悩みに悩みましたが、どうにか楽曲は用意できました。参加メンバーに音源を聴いてもらったところ、とても好評でした。

③は旋回と珠使いを組み合わせて創作、④は歩きまわりと扇使いを組み合わせて創作しようと思います。③は静的に、④は動的に動きたいと思います。