2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失われた青春を、老いてから取り戻そうとするこじらせた中年の姿は滑稽です。

過去との決別ができず、一度終わってしまった失われた青春を、老いてから取り戻そうとするこじらせた中年の姿は滑稽です。 「自分の本当にやりたかったことって何だったのだろうか?」と、生きる意味を問いただして、「自分の人生って何だったのだろう」と考…

50代になっても、自分自身が絶賛される(わかりやすいかたちで褒めてもらう)ことを期待するのは幼稚で未成熟な証左かもしれません。

50代にもなって、他人に褒められたい、それも、わかりやすいかたちで褒められることを望み、褒められないと気が済まないという人がいます。人は、成熟が進むほど褒められることを求めなくなります。 乳幼児は存在するだけで肯定してもらえます。小学校低学年…

悪性のナルシシズムと良性のナルシシズム~パフォーマーは悪性のナルシシズムを克服した方がいい。

悪について エーリッヒ・フロム 狂気とナルシシズム 正気と狂気との境界線にあるナルシシズムの特殊な例は、権力が異常に大きくなった人に見出される。 精神病は絶対的ナルシシズムの状態であり、外的事実と全く断絶し、そして自分自身を現実に対する代償と…