新型コロナウイルス流行鎮静化祈願成就!

f:id:orochinomai:20200325071231j:plain

舞瀬


私たち日本国における新型コロナウイルスCOVID-19流行が、いったん鎮静化いたしました。尾身茂先生の御指導の元、挙国一致して日本国民が動いた結果だと思います。諸外国から見ると、「どうして日本は死者が少ないの?」と理解不能なようですが、日本の医療と医療従事者の力と、国に従う国民の力が生み出したミラクルです。もちろん、全国の社寺にて捧げられた祈りの力も、鎮静化に貢献しております。

日本には古来より禍神(曲がった神・枉津日神)を正しく直そうとする直日神(なおひのかみ)が鎮まります。邪神と正神と考えてもいいかもしれません。これは現実の一般社会も同様で、曲がった人もいれば、それを直そうとする人もいます。デマ(曲がった考え)が飛び交う中、正しい対処法で闇を切り裂いていく厚生労働省が頼もしかったです。

ルカ23:33〜34より

「どくろ」と呼ばれている所に来ると、そこで彼らは、イエスと犯罪人とを十字架につけた。犯罪人のひとりは右に、ひとりは左に。そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです」

……という言葉があります。

 

デマを流して不安を煽る人たちや買い占めをする人たちを見て、「彼らは、何をしているのか自分でわからないのです」という言葉がリフレインしていました。

 

達人の舞を観ていると、「動かない力」を感じます。「動いてはいけないときには動かない」という力です。今回、違う形で達人たちの「動かない力」を目撃できました。能や歌舞伎などの伝統芸能系の方々は、慌てず騒がず静かに動画配信などをされてありました。ホンモノはすごいなと、感心する日々でした。

 

私たちも、様々なかたちで新型コロナウイルス流行鎮静化祈願をしてまいりました。7月末までかかると思われた第一波鎮静が、6月を待たずに成就したことを嬉しく思います。第二波に襲われないよう、引き続き厚生労働省の指導に従っていきたいと思います。

創作舞活動も、秋までお休みとなります。秋までじっくりと技を磨こうと思います。